負のオーラ

いろいろなことが起こる時ってのは、どうしてまた次から次と起こるものなのか?

廃人と化した私を家から厄介払いしたい夫によって、娘のところに追い出された旅から戻ってきた私の前になぜか意気消沈した夫が待っていた

私が旅に出た間に姉から連絡が来たらしい

姉、つまり私にとっては義姉

その義姉が、ガンになって、手術するらしい

それを高齢のあの人に伝えることができず、一人で苦しんでいたらしい

義姉は、あの人にとってはこの世で一番の存在だという認識らしく、ガンになったなどと聞かせたら、あの人が倒れてしまうというのだ

私としては、死んだものなど忘れてしまえというような人間がそんなことで倒れたりはしないと心の中で思ったが、一応嫁として心配してるふりをした

すると夫は、心配で自分が義姉の元に駆けつけたいが姉が不憫でかける言葉がみつからないとか訳がわからないことを言いだし、私に代わりに様子を見て来てほしいとのたまった

私の親が危篤の時は、家族揃って関係ない顔をしてたくせに自分の家族だとこうもうろたえたりするものなんだと呆れた

よくもそんなことを私に言うことができるものだ

やっぱり夫は、あの人の子供だ

そんなわけで、私が腰抜けで図々しい夫に代わりに義姉の付き添いに出かけた

まぁ、行く前からそんな気はしてたが、何でも自分達のことは大袈裟に騒ぐ一族だけあり、義姉のガンは、ごく初期の段階で、死ぬの生きるのというものではないようだった

手術後も寝込むこともなく、ピンピンして私よりはるかに健康そうな義姉に何日もつきそう理由もないので

久しぶりに離れた街に住んでいる親友2人に連絡をとった

50も過ぎた我々は、子供もそろそろ手が離れ、年寄りの介護やら、自分の病気なんかと過ごしている状態なので、比較的お誘いには、あっさり乗って来てくれる

お互い似たり寄ったりの悩みや愚痴で話しは尽きないが、今回、久しぶりに話していて感じたのは、この年齢になって、自分達が人生の転換期に差し掛かっているらしいということだった

結婚して、子育ても終わり、親を亡くしたり、介護したり、はたまた体調の崩れなどを感じる中、今まで通りの生き方で良いのか、このままの状態でやっていけるのか、そんなことをお互い考える時期に差し掛かっているんだってことが、友の話しを聞きながら、自分もまさしくそうなのかもしれないと改めて実感した

悪いことばかりが起こるのよ、という友は、今年に入ってからトラブル続きで、私は負のオーラに包まれちゃっているって、真顔で言っていた

そんなこと言うのなら、私なんかもこの数年間、負のオーラをそこら辺中に撒き散らしていた可能性が高く

そのオーラのせいで周りに不幸が起きていたと言ってもおかしくない状態だ

そんなことを思うほど、私達の心と体の変化が大きくて、今まさにその変化を受け止めなくてはならない時なのだろう

ここからは、妻である自分、母である自分、嫁である自分の暖簾をさげて、自分っていう暖簾に掛け換えて生きていく時だねと親友と話しながら、私の中のもやもやも少し醒めたような気がした

こんな機会を与えてくれて、腰抜けの夫に少し感謝しながら、学生時代を過ごした街に別れをつげ、帰宅した